[Tokyo.pm] Re: BSD カンファレンス 2003の開催のお知らせ

2003年 10月 9日 (木) 21:51:19 CDT

  りゅうちです

> フロッピーLinuxとか,フロッピー*BSDなんてのはありますが,
> ネットワークブートLinuxとか,*BSDなんてのはどこかに
> ないでしょうか?

  えっと FreeBSD/NetBSDだと ネットワークブートができるはずです。
  はず、というのは、実際に私が使っていないためです。 ^^;

  例えば FDD, CD-ROMのないマシンを ネットワークブートして ネットワーク
の先にあるサーバから 新規にインストール... ということもできます。
  tftp で カーネルなどのファイルイメージを取り込んで、起動するみたい
です。 すみません、詳しいことは調べてないので.... わかりません。

  あと、組み込み NetBSD の開発をするときに サーバに全てのイメージを
置いて NFSマウントしてデバッグ等を行うことをやっている と聞いています。

  Linuxでも同じようなことが可能なはずだと....

  まぁ 私は実際に使っていないので、間違っている可能性もありますが....

> データセンタにノート持って行って監視スクリプト動かすのが
> めんどくさくなってきたので,ディスクレスの箱でもしかけられないか
> と思ってます.

  小型サーバとして ぷらっとホームのOpenBlocksS や ワイルドラボの
仔羊ルータなどは小さくて Linux も動作します。
  NFSで適当なホストのディスクを mount して使えれば Apacheとかも
ディスクレスで大丈夫かもしれませんね。

# From Tetsuya Ryuchi   ryuchi @ ryuchi.org
#                       ryuchi @ beatcraft.com