[Tokyo.pm] BSD Mag. vol 17 原稿

2003年 8月 17日 (日) 23:36:04 CDT

  りゅうちです

  BSD Mag. vol 17 に掲載する予定の原稿を作りましたので、お送り
します。
  実は LL Saturday の頃が〆切だったので... 次は校正で、多少の
修正が可能な程度です... すみません

Tokyo Perl Mongers

 Lightweight Language Saturday

  こんにちは。Tokyo Perl Mongers メンバーのりゅうちです。
  今回は、Tokyo Perl Mongersの他、軽量言語を使う有志が集まり、8月 9日 渋谷区において開催された Lightweight Language Saturday (LL Saturday)の様子をレポート致します。
  当日は、強い台風が関東地方を直撃し通過する最中という、まさに嵐の中での開催となってしまいました。交通機関も台風による影響で乱れており、心配しておりましたが、それでも 参加者、発表者、スタッフなど合わせて総勢 200名余りの参加を頂き、無事に開催することができました。
  個別に開催されていた、勉強会、カンファレンスなどのイベントと違い、これらの言語を一堂に会してのカンファレンスは、他になく、それぞれの言語についても知る良い機会になり、開催して良かったと思っております。
  当日のプログラムや配布された資料は http://ll.jus.or.jp/ から参照することができます。このWebページは、イベント終了後も、残してあります。執筆時点では、配布資料を Webから参照できるように作業を進めておりますが、この号が出版されるころまでには、全て Web から参照できる様になっているはずです。
  9時30分より開始した受付では、多くの来場者の対応に追われ、開始予定時間を少し遅れらせるハプニングがありましたが、その後は、大きな混乱もなく 概ね 順調にプログラムが進行し、無事に終ることができました。
  LL Satuday が終了したあとは、会場の近くにて有志による懇親会が開催されました。懇親会では、参加者やスタッフを含めた交流や、プレゼント大会などで盛り上がりました。
  出版各社にもご協力を頂き、休憩時間内では、まだ書店に並ぶ前の書籍を含め、関連書籍が特別価格での販売も行われ、書籍販売コーナーも賑わっておりました。
最後になってしまいましたが、多くの方の協力のもと、素晴らしいイベントが開催できたと思います。関係各位にこの場をお借りして、お礼を申し上げます。

表1  Lightweight Language Saturday

     イベント名称   Lightweight Language Saturday (通称 LL Saturday)
     開催           Lightweight Language Saturday 実行委員会
     協賛           (株)アスキー、かさいらく、東京Perl Mongers、
                    日本Pythonユーザ会、日本PHPユーザ会、日本UNIXユーザ会
     後援           RBB TODAY、 @IT、 (株)エスアイビー・アク
                    セス、 (株)オーム社、 (株)オライリー・ジ
                    ャパン、 (株)技術評論社、 C Magazine、
                    (株)テックスタイル、日本Linux協会
     主な内容       カンファレンス、展示即売会
     開催時期       2003年 8月 9日(土曜) 10:00〜17:00
     定員           200名

                                                          (敬称略・50音順)

写真 1  Lightweight Language Saturday の様子
   http://www.inet6.org/perl/DSCF0005.JPG

写真 2  Lightweight Language Saturday の様子 (休憩時間)
   http://www.inet6.org/perl/DSCF0011.JPG

写真 3 休憩時間中、にぎわう 書籍販売コーナー
   http://www.inet6.org/perl/DSCF0010.JPG