[Tokyo.pm] Quiz of the Week #2

Keiichi Okabe k.okabe @ ntt-bb.com
2002年 10月 24日 (木) 03:59:40 CDT

岡部です.

先週も流したクイズネタですが,普通のクイズと,エキスパートのクイズ
ってのがあるんですね.エキスパートの方は,文章を読むのがまず
しんどいっす. (^^;

# というわけで,エキスパートの方をちょっとちょ〜訳してみました.
# 野球とばくってことですかね? 一般的なんでしょうか.

田舎高校の野球部,Randal Schwartz High School Phoenixes がライバル
の Richard M. Nixon Memorial High School Growlin' Fungus とシリーズで
試合をすることになりました.試合は最大5回で,どちらかのチームが3回
勝ったところで終了します.あなたは Phoenixsが勝つ方に $80 を賭けようと
思いましたが,胴元は一試合ごとにしか賭けを受けてくれません.
(胴元は試合ごとに公平にお金を払います)

数学が得意な友達があなたの代わりに考えて,次のようなアドバイスを
くれました.

  最初の2ゲームには $30 賭けろ

  どちらかのチームが2連勝した時には $20を,そうでなければ $40賭けろ

  第4試合があったときには $40 賭けろ
  第5試合があったときには $80 賭けろ

  シリーズが終わったとき,Fightin' Quakers が勝っていればちょうど $80
  手に入るし,Sewer Fungus が勝ってればちょうど $80 失うことになる

このアドバイスは次のようにまとめることができます.

    スコアが...
           0 対 0, $30 賭ける
           1 対 0,  30 賭ける
           1 対 1,  40 賭ける
           2 対 0,  20 賭ける
           2 対 1,  40 賭ける
           2 対 2,  80 賭ける

このような試合に関して,正しく掛け金を計算する関数を作りなさい.
この関数に与える引数はシリーズ全体であなたが支払ってよいと
思っている金額,シリーズの長さ,現在のスコアで,例えば

        bet(80, 5, 2, 1)

は 40を返します.つまり,$80賭けてよいと思っている5ゲームからなる
シリーズで今チームが2対1ならば,賭けるべき金額は $40ということです.

同様に

        bet(1000, 7, 2, 1)

は 375 を返します.

(つまり,今やっているワールドシリーズで $1000 賭けるとするなら,
    今夜の試合結果に $375賭ける必要があるということです.もし$1000
    からこの関数の指示に従って始めていて,Giantsに賭けていれば
    $625 残っているはずですし,Angelsに賭けていれば$1375 残っている
    はずです.ワールドシリーズが知られていない場所に住んでいる人
    のために説明すると,7試合中4試合勝てばよい連ちゃんの試合です.
    ちょうど今は Anaheim Angels が San Francisco Giants を2対1で
    勝っていて今夜が第4試合になります.)

---
k.okabe @ ntt-bb.com   岡部 恵一
成功出於衆者、先知也、先知者、必取於人、知敵之情者也
          孫子 用間篇 第十三