[Tokyo.pm] false finger

きわもぽ kiwamoto @ fastwave.gr.jp
2002年 5月 22日 (水) 00:49:37 CDT

きわもとです。

>さて、先日の Perl 勉強会のあとの懇親会で、バイオメトリックが
>話題になりました。
>ゼラチン製のにせ指で指紋照合機をだませるという研究が話題になっています。
>
>http://japan.cnet.com/Enterprise/News/2002/Item/020517-3.html

これを発表した研究室ってのが、ぢつは隣の席にいる手下の
出身研究室だったりするんですが、手下の話によると、
「にせ指」自体は結構前から存在する技法だったそうで。
今回発表された研究のポイントは「にせ指」そのものではなく、
「指から直接的に型を取らず、残留指紋からにせ指を作ることに成功した」
ちうことですな。

 (((( ∞ きわもぽ
  |( ▽  / | Diary:  http://www.fastwave.gr.jp/diarysrv/kiwamoto/
 J nanase し