[Tokyo.pm] Re: [Tokyo.pm] 特許とか気にしなくていいperlの暗号のモジュールってあるでしょうか?

Nobuki Nakatsuji cypherpunk @ cypher.server.ne.jp
2002年 3月 25日 (月) 02:33:33 CST

> こんにちは 東芝の佐藤です。
>
> perlでデータのやり取りとするのに、ちょっと暗号を使ってみたいのですが、
> 暗号って特許で守られていて、実は、使えないのではという不安があります。
> 特許を気にしないで利用できるperlのモジュールはあるでしょうか?
>
> 探しているのは、秘密鍵でも公開鍵でもどちらでもよくて、暗号化した後に復
> 号化できれば何でもOKです。
>
> もし、ご存じの方がおりましたら教えて下さい。

はじめまして中辻といいます

特許が切れている暗号化アルゴリズム
RSA

特許を取得しているがフリーで使える暗号化アルゴリズム
CAST5

特許を取得していない暗号化アルゴリズム
Blowfish
DES
Serpent
Twofish
AES(Rijndael)

CPANにあるのだと以上にあげたのが問題ないと思われるものです

中辻信輝
cypherpunk @ cypher.server.ne.jp