[Tokyo.pm] look-behind in mg pattern, and relative backreference

Kazumasa Utashiro utashiro @ iij.ad.jp
2002年 3月 6日 (水) 07:46:39 CST

From: maeda @ tokyo.pm.org
Subject: Re: [Tokyo.pm] look-behind in mg pattern, and relative backreference
Date: Wed, 06 Mar 2002 10:29:57 +0900

> をを! 頭が(?{})に行っていて、いきなり(??{})という発想がありませ
> んでした。特に意図はないです。

このくらいの記述性だと使えなくもないのですが、この例だと、実行のオーバー
ヘッドを考えると、ちょっと無理かな。マッチしない時にも毎回実行されます
からね。

マッチするパターンがある程度長ければいいかもしれないけど、

みたいな使い方をした時に、何が起こるのかを想像すると、ちょっと恐ろしい
気もしてくる… ま、これはなんとかなりそうではあるが。

記述性はこのくらい悪くてもいいので、やはりコンパイル時に決定できる相対
的な backreference 機能があるといい気がします。

--utashiro@浜松