[Tokyo.pm] Forward: 5.7.3 is out

Dan Kogai dankogai @ dan.co.jp
2002年 3月 5日 (火) 11:35:47 CST

On 2002.03.06, at 01:55, Kazumasa Utashiro wrote:
> えー、反対。

 がーん。歌代さんからものいいがついてしまった。
 正直なところをいうと、せっかく Encode も登場したのだし、Encodeが安定
したら徐々に Jcode は phase out しようかと思っていたのですが、そうは問屋
がおろさないのでしょうかねえ....

> Jcode.pm を wrapper にした方がいいと思います。
>
> # 中身、全然見てないんですけど。

 不可能ではないのですが、現状の Jcode は EUC-JP 依存の実装
をしているのに対して、 Encode は utf8 および perl5.7.x 以降の perlguts
にずるずるべったり依存しているという違いがあるので、ちょっと大変
ですねえ。
 あと、Encode そのものを perl 5.005 以前にも対応させられないかという提案
もあったのですが(というより、私が提案したのですが)、現状の Encode
はこれまた perlio のはらわたに手を突っ込むということをしていて、XS
そのものに下位互換性をもたせるのがあまりに難儀なのと、perl 5.8 の
release スケジュールがなかなか押しているのとで今のところは棚上げ状態
です。
 まあ、現状最優先は Encode をきれいにすることなので、この辺はまだ議論の
余地があるでしょう。

Dan the Man with Too Many Modules to Maintain