[Tokyo.pm] Forward: 5.7.3 is out

Dan Kogai dankogai @ dan.co.jp
2002年 3月 5日 (火) 04:59:05 CST

On 2002.03.05, at 17:42, Tatsuhiko Miyagawa wrote:
> 宮川です。
>
> perl 5.7.3 がリリースされてます。

   ああ、出てしまった。
   Encode がらみで補足すると....

* 今のところは、Encode::(JP|CN|KR|TW)も本Release中に含まれている
が、static perlにするとあまりに巨大で(なにせ perl 本体が 6MBに対し
て、Encode::XXを加えると 5.5MB!)、こいつをなんとかせにゃー
といったところ。

* Encode::KR、まっとうなテストができる人募集中!どなたか韓国語ネイティブ
な方、いらっしゃいませんかね?テストは絶対に必要です。なにせ
Encode::(CN|TW) は変換テーブルそのものの「バグ」が続出しましたか
ら(Autrijus Tang さん大感謝です)。

* Release寸前に Shift JIS を追加し忘れに気がついた:)。 すべりこみせーふ。

* 今回の Encode::JP では、CP932 や MacJapan といった Vendor Mapping
も(Encode::Tclに入っていたおかげで)入っていますが、これは将来分離
しちゃうかも知れません。

* iMode絵文字はサポートされてません、というよりかんべんしてくれー

* 今のところ、Encode::JP になくて Jcode にあるものとしては以下の機能
があります。

* コードの自動認識
* MIME Encoding

 これらはまあ 5.8.0 までにはなんとかなると思います。
 逆に Encode の方が優れているものとしては、

* 速度(特にUnicodeまわり)
* regex (ちゃんと grep /毛沢東/, @Hegemons;ができます。もちろん source
も utf8でという条件はつきますが)。

 などが挙げられるでしょう。
 あと、EncodeとJcodeではあまりにAPIが違うので、Encode::Jcode (うげ、
ださい名前じゃ。でもわかりやすい)も Release するつもりです。

以上とりいそぎ

Dan the Man with Too Many Encodings to Juggle