[Tokyo.pm] crypt() eq 'DES' || 'MD5'

Hiroyuki OYAMA oyama @ crayfish.co.jp
2002年 7月 10日 (水) 14:44:52 CDT

クレイフィッシュの小山です。

Perlからcrypt()がDESベースかMD5ベースかを判定する手近な方
法って何がありえますか?

今MySQLに引き続きPostgreSQLのプロトコルをPure Perlで実装
したモジュールを書いています。PostgreSQLは認証の方法を以
下の何れかをクライアントごとに設定できます。

	* 認証無し(申告したユーザ名を信用)
	* クリアテキストのパスワード
	* DESのcrypt()したパスワード
	* MD5でゴニョゴニョしたパスワードetc..
	* Kerveros V4 or V5
	* identで確認

cryptを指定された場合、クライアント側のOSがMD5ベースの
crypt()だとそのまま使用できないので、独自にDESのcrypt()
を実装したモジュールを噛ます予定です。ただこのモジュール
はなにぶん処理がマッタリしてるので、必要な場合にのみ使用
したいと考えています。

実際に叩いてみるのが一番の近道なんでしょか?

ちなみに書きかけのブツは以下のURLに置いてます
	http://ymca.infoware.ne.jp/dist/Net-PostgreSQL-0.03.tar.gz

	↑ まだメロメロ
Hiroyuki OYAMA <oyama @ crayfish.co.jp>
System Operations Dept.
Crayfish Co.,Ltd. <http://Crayfish.CO.JP/>
  "PerlとRubyでYahoo!Messenger"
   -> http://ymca.infoware.ne.jp/