[Tokyo.pm] scalar value of list

Dan Kogai dankogai @ dan.co.jp
2002年 4月 5日 (金) 12:43:35 CST

On Saturday, April 6, 2002, at 03:22 , Kazumasa Utashiro wrote:
> 以前は、リスト (配列じゃなくて) のスカラー値は、リストの最後の要素の値
> だったんですが、どうも最近は違うことに今更気が付きました。
>
> 	$myname = ('whoami?', split('/', $0));
>
> を実行すると、以前は $myname にはコマンド名が入っていたのですが、今は
> 数字が入ります。
>
> ひょっとして、perl5 は最初からこうだったんでしょうか?

だったと思います。というより私はむしろそうでない時代の方の記憶
があやふやです。

Dan

P.S.  ああ 5.8.0 の Code Freeze はいつになるんやら....04/08は延期だな、
確実に。