[Tokyo.pm] Encode-1.00 Released

Dan Kogai dankogai @ dan.co.jp
2002年 4月 1日 (月) 09:57:30 CST

On Tuesday, April 2, 2002, at 12:19 , takundo togawa wrote:
> やってみます。。
> プロバイダには標準モジュールさえないそうなので苦しいですが・・・

   Connectivity さえあれば OK です。rsync も MacOS X では標準装備です。

> わかりました。
> Encodeモジュールで使用する変換テーブルは弾さん個人の決定では
> 変えられないということですね。
> (読み違えてたら指摘してください)

   そうではありません。要はファイルフォーマットに問題があっただけで、拡張
すればいいのですから。というわけで Compound Character は

<UXXXX+UYYYY>

 という形で処理することにした上で、MacJapanese の Mapping をきちんと書
き換えたらうまくいったようなので、MacKorean もサポートに入ります!次の
バージョンで。(今日明日には出るでしょう)

> へなちょこCプログラマーとしては無理ですねー
> 必要だからやりたいんですけどね。。

 いや、プログラマーでなくてもいいんです。その言語の専門家が欲し
い。Hangulに関しては、Jungshik Shinさんが途中で加わってくれて、
みちがえるようにサポートがよくなりましたから。JohabとISO-2022-KR
もおかげでサポート対象に加わりました。
 というわけでおいでませ perl-unicode @ perl.org

Dan the Encode Maintainer