[Tokyo.pm] Re: 新手のウィルス

Tatsuhiko Miyagawa miyagawa @ edge.co.jp
2001年 9月 27日 (木) 04:42:05 CDT

宮川です。

On Thu, 27 Sep 2001 14:11:35 +0900
Shinya Hayakawa <hayakawa @ a-sol.co.jp> wrote:

> よくメールの署名にコードの断片を見かけます。
> 今まで何も考えずにcopy&pasteで実行していたのですが
> ここにウィルスがいたら恐いですね (^^;

y//;eval; 系の japh だと、実行してみないとわからないですもんね。

> 通常ありえませんが
> 勝手にフッターが付くようなサービスを利用してる場合
> 万一それが改ざんされて署名に見せかけられたら・・
> なんて事をふと思ってしまいました。
> プログラマの興味を逆手に取ったウィルス(笑)

Randal L, Schwertz で署名されてたりとか :)