[Tokyo.pm] 新手のウィルス

2001年 9月 27日 (木) 02:49:49 CDT

  りゅうちです

> よくメールの署名にコードの断片を見かけます。
> 今まで何も考えずにcopy&pasteで実行していたのですが
> ここにウィルスがいたら恐いですね (^^;

  ウィルスでなくても、破壊的なコード、例えばユーザのホームから再帰的に
ファイルを消すコードが書かれているのを知らずに...
  perl に詳しくない人だと unlink がファイルを消すことを知らずに...

> 通常ありえませんが
> 勝手にフッターが付くようなサービスを利用してる場合
> 万一それが改ざんされて署名に見せかけられたら・・
> なんて事をふと思ってしまいました。
> プログラマの興味を逆手に取ったウィルス(笑)

  フッタを勝手に付ける MLは沢山ありますよね....