[Tokyo.pm] Re: [Tokyo.pm] Re:9 月も半分近く...

yasuo Matsumoto yasuo.matsumoto @ jalinfotec.co.jp

松本です。

> クレイフィッシュの小山です。
>
> 出席予定者リストに松本さんを追記しときました。

ありがとうございます。小山さん。

> ___
> # ちなみにSpongとかBig Brotherはネットワークサービス監視ツー
> # ルの名称です。
>

> 一番最初に試すべきかもしれないBig Brotherをまだ試してなかっ
> たりします。というかウチの場合はISP的な業種なのでライセン
> ス料が発生したような。
>
>                      ↑ちゃんと見てない

BigBrother互換のBigsisterというAll Perl のツールがあるのですが、
資料の少なさは目をおおうほどです。

> でSpongは良いような悪いような。モロPerlでコード量も少なく
> シンプルなので、弄くり倒す対象としては良いと思ってます。
> ただし設定ファイルが頂けまません。PerlのHashで定義した設定
> ファイルをrequireするだけなので、構文ミスなどを検知できな
> いんですよね。
これはちょっと辛いですね。

> # あ、設定ファイルで使える構文を厳密に定義できる設定ファイ
> # ル読みモジュール(仮称)が欲しくなった。

あ、私も欲しい。

> 今のところ、
>
> SNIPS (NOCOLの後釜) http://www.netplex-tech.com/software/snips/
> MON                 http://www.kernel.org/software/mon/
> Spong

NOCOLはSNIPSに変わったのですか。そうそう落としてみます。

> を試してみてますが、私個人の感覚と設定方法と挙動が一応一致
> しているのでSpongを選んでいます。
> # たまに怪しい挙動を示すのは私の設定が悪いとして
>
> あとは
>
> NetSaint http://www.netsaint.org/
> Angel    http://www.paganini.net/angel
>
> なんかも遊んでみたいとは思ってますです。あっと
>
> DHW      http://openlab.ring.gr.jp/dhw/
>
> も忘れちゃいけない (笑)

やはり設定ファイルが......なんかみんな違いますね。