[Tokyo.pm] Apocalypse 2

maeda @ tokyo.pm.org maeda @ tokyo.pm.org
2001年 5月 6日 (日) 17:40:32 CDT

前田@Tokyo.pmです。

前田>> Pythonを指して「a maze of twisty little whitespace, all alike.」
前田>> などと揶揄してますが、訳す人は元ネタがわかんないといけないし。

吾一> すいません、元ネタって何ですか?(^^;

あえて書かなかったのですが、やはりわからなかったか。
Zorkというテキストのみのアドベンチャーゲームの迷路で、
  This is a maze of twisty little passage, all alike.
と出るのです。

吾一> 指輪物語はよく引用されているようですが。

そのようですね。NetHackの背景と同じようなものじゃないでしょうか。
D&Dとか(もちろんD&Dの後ろには指輪物語がある)、Star TrekとかTRON
とか。ハッカーの一般常識っていうものがあるのかもしれません。

名刺のデザインですが、私はやはりカタカナより「Tokyo.pm」表記が好
きです。そういえば今のデザインはURL以外にはtokyo.pmという表現は
出てこないのかな。

 前田 薫    maeda @ tokyo.pm.org   75t 170km/h   AFC50  O \*oo*/ "  LG+ LG+
 Tokyo.pm  http://tokyo.pm.org   HeatSink 15   LRM10   .=X ̄X=.   LRM10