[Tokyo.pm] 日本人の定義(CPAN author)

Hirosi Taguti taguti @ secom-sis.co.jp

田口です。

最近すっかりご無沙汰して申し訳有りません。
本業のほうが忙しくて。(;´_`;)
ココセコムも何とか落ち着きましたが、まだ色々と有りそうで...
(良かったら入って下さい。(^_^; )

さて本題ですが、最近は日本の方でもCPANにモジュール登録してる
人が結構いるんですね?
どれくらいいるんだろう、と思い、KDDのサイトからauthorの一覧
をとってきて調べてみました。

で、困ったのが日本人の定義です。

取りあえず、メールアドレスが「\.jp$」な人、って基準で調べて
みました。
私のパソコン上に作成した汎用ツール「GREP.pl」で実行した所、
1466人中11と出ました。
(GREP.plは単にファイルから正規表現つかってレコードを抜くだけ。
Windowsにcatとgrepが無いので作っただけです、念のため。)

で、結果を見てびっくり、Jeffrey Friedlさんが入っていました。
実は今「詳説...」を読んでいる所で(もう直ぐ終り)、読みながら、
日本語の事が良く出てきて何か日本人みたいで変だなー、と思っていた
所だったのです。Friedlさんは日本にいた事が有ったのですね(過去形)。
忙しいせいか、いつもなら直ぐ見る「著者紹介」を見ていませんでした。

# さて、自分がCPANにモジュール登録する日は来るのか?
--
taguti @ secom-sis.co.jp