[Tokyo.pm] Re: [Tokyo.pm] [trash]御主に"Knight of Perl/"の称号を与える

yasuo Matsumoto yasuo.matsumoto @ jalinfotec.co.jp
2001年 7月 22日 (日) 21:30:02 CDT

松本です。

> クレイフィッシュの小山です。
>
> 仮にPerlに関する認定試験なり資格があったとして、それは
> どんなものが適切なのかここ数カ月寝ながら考えていました。

級までは、オンラインによる認定試験でよいかなと思ってます。
吾一さんの作った問題のように正解できないのも問題かと。

> あと、技術力(?)問題解決力(?)云々の雇用者の視点よりも、コ
> ミュニティの視点から貢献したヒトに対して称号を与えるスタ
> イルでも面白いかと思っています。

段以上は、コミュニティにたいする貢献で推薦なのかな。

> で、審査委員会が腐敗してみたりも またおかし。

思いっきり発酵するってのは、やってみたいな。

> オライリーあたりではこの辺の企画ってないのかなー、とか振っ
> てみたりして。

問題集が売れる。