[Tokyo.pm] [trash] 御主に "Knight of Perl/" の称号を与える

hiroyuki oyama oyama @ crayfish.co.jp
2001年 7月 22日 (日) 05:10:07 CDT

クレイフィッシュの小山です。

仮にPerlに関する認定試験なり資格があったとして、それは
どんなものが適切なのかここ数カ月寝ながら考えていました。
# しごとしろって....

判定の方法は

 * 階級(?)ごとの筆記試験を実施
 * 分野ごとに師範がいて、師範の裁量で認定
 * インターネット上で実績 etc..を開示して投票

などなどをあげることができます。名称(?)は

 * 十級,九級..一級,初段..十段
 * マスター,マイスター
 * 師範,窯元,網元,元締,黒幕

と、色々

筆記試験重視よりは、ギルドと言うかその分野の長に認定され
るスタイルの方がPerlの利用される場面に沿っているかなぁ、
などと妄想して楽しんでます。今時ではインターネットで投票
もかなしアリかなと。

あと、技術力(?)問題解決力(?)云々の雇用者の視点よりも、コ
ミュニティの視点から貢献したヒトに対して称号を与えるスタ
イルでも面白いかと思っています。
# ヨーロッパのワイン協会が出す「ナイト」みたいなイメージ

切り分けが微妙なヒトには正規表現な称号つけたり

   $user =~ /K?night of perl/;    # おぉ意味が通じない(汗)

いやこうか
    package KnightOfPerl;
    use NightOfPerl;
    # ....

    package main;
    bless $user, 'KnightOfPerl';

で、審査委員会が腐敗してみたりも またおかし。

オライリーあたりではこの辺の企画ってないのかなー、とか振っ
てみたりして。