[Tokyo.pm] Re: March meeting memo

hiroyuki oyama oyama @ crayfish.co.jp
2000年 3月 23日 (木) 03:25:12 CST

クレイフィッシュの小山です。

紀伊国屋新宿南口店に行ったら Object Oriented Perl が転がっ
ていたので、早速購入してきました。全然読み進めていないので
すが、「クラス継承とは何ぞや」の説明に家の増改築・車のカス
タマイズなどをチラッと引き合いに出しているのが印象的でした。

  super class: 新築の家, 市販状態の車
   sub class: 増改築する部分,チューンナップパーツ

一瞬、'動物'と'ネコ'や'社員'と'個人'の例とかよりもスンナリ
飲み込めそうに感じ「おっしゃイタダキ♪」とか思ったのですが、
ポリモーフィズムを説明するときに躓いてしまいそうですね。
___

Computer Today誌の URL も合わせてありがとうございます。
テクニカルな話に持っていっても面白そうだし、整備されて行く
と嬉しい物(プロジェクト)を上げて行くってのも面白いかもし
れません。プロトタイプも有ればなお可?

  * 母国語のドキュメント整備
  * 中・大規模開発時のノウハウ・ドキュメント
    # Perl以外が専門のヒトが含まれる場合のコーディング規約
    # とか
  * 特定用途向けのツール作成用のスケルトンコードを吐いてく
    れるツール or フレームワーク
    # StartUp.pm ってのは CPAN に有りますね。
    etc..

もちろん、デザインパターンを扱ったりも楽しいと思います。も
ちろん個人的な意見ですので、他の方々の意見も欲しいっすね。

布石っちゅーか石を投げ込むのが好きなもんで。
# 投げるだけって話もありますが (涙)

# 話し飛びますが、perldoc を拡張してオンラインのリソースを
# 漁りに行かせるってのも楽しいかも。
___

とりあえず*セカンド*バイクの防犯対策はワイヤーロックと U字
ロックの豪華 2本立てでお送りしています。
# お、GT の自転車ってメーカーの盗難保険受けられるんだぁ

これで念願の Tokyo Criticalmass に出走できるってもんです。
  http://www.ecolink.sf21npo.gr.jp/criticalmass/

"OKABE, Keiichi" <okabe @ isl.ntt.co.jp> wrote:
> 前に紹介してるような気もしますが、これなんかどうでしょう。
> http://www.manning.com/Conway/index.html
> "Object Oriented Perl" 持ってるけど読んでない…
____
Hiroyuki Oyama [mail: oyama @ crayfish.co.jp]
System Operation Div., Engineering Dept.
Crayfish Co., Ltd. - The World Wide Internet Company
[Missing my Bike :(  http://www.glay.ne.jp/~hoyama/lost.html]