[Tokyo.pm] Ruby Workshop Kaikei

Tomoaki SATO tomo @ design.toshiba.co.jp

佐藤です。

From: Takahiro Nakamura / 中村孝広 <moo @ f.rd.honda.co.jp>
Subject: Re: [Tokyo.pm] Ruby Workshop Kaikei
Date: Tue, 06 Jun 2000 15:52:46 +0900

> (株)本田技術研究所の中村です.
>
> On Tue, 06 Jun 2000 14:57:38 +0900,
>   Tomoaki SATO <tomo @ design.toshiba.co.jp> said:
>
> 佐藤さん> perlもrubyは似て非なるものですが、スクリプト言語という括りでは極めて近
>
> Ruby: オブジェクト指向言語だけどスクリプトも書ける
> Perl: スクリプト言語だけどオブジェクト指向も(少し)出来る
>
> という感じだと思ってます.

まー、客観的に見て、明らかに違うとは思っております。^^;

> 佐藤さん> いものだと思います。たぶんに期待も含んでいるのですが、perl communityと
> 佐藤さん> ruby communityは重なる部分が多いと予想しております。そこで、同じ時期に
>
> まつもとさんの Ruby の講演を聞いていると, 対抗意識の塊のような気がしま
> す(^^).
>
> まぁ, 全面対決もおもしろいかも知れません…

まつもとさんからは、「面白いと思います。」という意見をもらっているので、
対決ムード満点って感じにはならなそうです。^^;

あとは、11月末のLinux Conference 2000 FallでRuby Conferenceをしないか
というオファーを受けているそうなので、「この枠組みで一緒んやってはいか
がでしょうか?」と逆に質問されました。場所と時期の擦り合わせの問題はあ
りますが、一緒に開催することに抵抗はないようです。

----
Tomoaki SATO / tomo @ design.toshiba.co.jp
TOSHIBA DESIGN CENTER