[Tokyo.pm] pod -> XML

OKABE, Keiichi okabe @ isl.ntt.co.jp
2000年 7月 19日 (水) 08:01:02 CDT

岡部です。ほとんど、吾一さんへの私信ですが (^^;

今日perl-xmlのメーリングリストで PODをDocBookに変換する
話題がでていました。それによると Andersenさんという人
    'http://www.mip.sdu.dk/~ravn'
がpodをXMLに変換するスクリプトを書いているんだけど、まだ
できてないんだそうです。で、その人いわくPODをXMLに変換する
にはPOD::DocBookで一旦SGML文書に変換して、さらにそれを
James Clark('http://www.jclark.com/')のsxでXMLに変換するの
が今はお勧めだそうです。

で、こんなことを書きながらなんですが、XML版のDocBookに
Simplified版というがあるのを見つけました。
    'http://www.nwalsh.com/docbook/simple/index.html'
これをみながら直接作った方がよいのではないかと思ってます。

でもまだタグにどんなのがあるのかみていないので、どうPOD<->DocBook
の変換をすればよいかアイディアはありません。

DocBookのイントロのページも見つけたので、
    'http://nis-www.lanl.gov/~rosalia/mydocs/docbook-intro.html'
ちょっと勉強してみようかと思っています。
---
okabe @ isl.ntt.co.jp   岡部 恵一  NTT PF研
成功出於衆者、先知也、先知者、必取於人、知敵之情者也
          孫子 用間篇 第十三