[Tokyo.pm] 7月例会報告

harada goichi goichi @ mb.kcom.ne.jp
2000年 7月 16日 (日) 13:21:02 CDT

こんばんは、吾一です。
いつもの岡部様のレポートに代わって、
PDAを買ったばかの私がYAPC議題のレポートを。

(1)参加費
なるべく5000円以内にしたい。
もし、JUSが前面に出る場合はJUS会員の方の
参加費が安くなるかも。

(2)参加人数の予想
おそらく100人位?
一昨年のPerl Conference Japanは3日で300人位の参加者数であった。
参加しやすい名目があれば良いかも。

(3)場所
無料のスペースを借りた場合「お金を取ってはいけません」
と言った条件がある場合が多いので、
スポンサーの人が商品を売る時などにやりにい。
秋葉原の広瀬会館等が候補としてあるが、予約するにしても
まだ先の話なので、そんなに先の予約は受け付けてもらえない。

(4)開催日
一月中旬位?
オープンソース祭りが2月なのであまり近いと厳しい。
3ヶ月前くらいにはアナウンスをした方が良いだろう。

(5)スポンサー
ActiveState社とO'Reilly社だろうか?
丁度、Visual Perl が出る位なのでActiveState社
の方の講演は面白いかも。

(6)講演者
東京でやるとした場合、遠方の方には交通費を支給したい。
講演する方のスケジュールを考えた場合、
土日開催が良いだろうか。

(7)講演内容
マジメ過ぎる物ばかりでも面白くないので
「真剣に馬鹿馬鹿しい事」をやるのも良さそう。

PS
Pod -> XML変換の話は、岡部様に実は過去に同様の計画があった等、
アドバイスを頂いたので再び勉強中です。
川井様、アドバイスありがとうございます。m<(_ _)>m

Goichi Harada
E-mail  goichi @ mb.kcom.ne.jp