[Tokyo.pm] Re: Yet Another Perl OS

OKABE, Keiichi okabe @ isl.ntt.co.jp
2000年 7月 3日 (月) 21:42:51 CDT

岡部です。

From: harada goichi <goichi @ mb.kcom.ne.jp>
To: <tokyo-pm-list @ happyfunball.pm.org>
Sent: Tuesday, July 04, 2000 5:10 AM
Subject: Re: [Tokyo.pm] Yet Another Perl OS

> まだ漠然としたアイディアなのですが、
>
> perldocのFAQを和訳してXMLにする
>  +-- Htmlに変換してオンラインperldocにする
>  +-- 日本語のマニュアルとしてPodに直す
>  +-- Perl昇級テストの問題として使用する
>  +-- 紙媒体として印刷する
>  +-- etc

> と言った感じで、XMLを核にして一連の計画をリンクできないかなぁ、
> と思っております。

Pod-DocBookというモジュールを使えばPodからXMLへの変換はできる
と思います。とは言え、DocBookはもともとSGMLの規格でXML版は最近
できたものなので、Pod-DocBookに手を入れる必要があると思います。

# DocBookのLanguage Codesに日本語が入ってないとかいうのは
# おいといて (^^;

逆(XML->Pod)のツールは多分作らないといけないと思います。型さへ
決まれば難しくはありません。紙媒体として印刷するのにはPod-Pdfが
使えると思います。

XMLをベースにするのであれば改造が要りますね。
どんなタグを採用するのかというのが悩み所になると思います。
---
okabe @ isl.ntt.co.jp   岡部 恵一  NTT PF研
成功出於衆者、先知也、先知者、必取於人、知敵之情者也
          孫子 用間篇 第十三