[Tokyo.pm] book review.

吉野 yoshino @ mrisys.co.jp
2000年 1月 5日 (水) 20:10:48 CST

maeda @ src.ricoh.co.jp さん、こんにちは。吉野 です。

        Wed, 5 Jan 2000 18:20:01 +0900 (JST) の
        Re: [Tokyo.pm] 恥ずかしながらしくじりました。
        に関するメールにお答えします。

maeda> この本はTom Christiansenのブックレビューでは「poor books」に入っ
maeda> ていますね。曰く、「こんなに見にくくて、誤植やテクニカルエラーが
maeda> 多くてはちっともquickじゃない」そうな。
maeda> http://language.perl.com/critiques/index.html

おお、確かに。なぜか、この時は、この本を見てました。
捨てちゃいましょう。

普段は、オンラインドキュメントか、
PERL in a nutshell a Desktop Quick Reference , O'Reilly
を参考書としてます、こっちには、localtime() の year に関して、
”1900を引いた値”とあり、これを見ていれば、もう少し、
ましな間違いしてたと思います。(苦笑)
この本の日本語訳があるかどうかは知りませんが、so so くらいの
評価じゃないですかね。
オラリー社の方が参加されているから、遠慮している訳じゃないですよ。
ちょっと、字が小さいので、老眼気味の私にはきついのですが。(笑)

maeda>著者(達)にそれだけの元気がないんです。それよりは、Tokyo.pmでブッ
maeda>クレビューやるとか、そういう方向に元気を使いたい気がする(それす
maeda>らもできていないのにえらそうなこと言えませんが……)。

どうせ版を重ねるなら、「続Perlの国へようこそ」
「続々Perlの国へようこそ」
などと言う増補版的感覚で Tokyo.pm の中でオンライン出版すると面白いかも。
単なるメーリングリストのアーカイブでも良いんじゃないかな。
本格的にやるのは、ある意味、かったるいでしょうしね。

p.s.
今回は、スケジュールが合いませんが、
そのうち、私も、あそこの上ロースと上カルビ
食べたいなぁ。

|三菱総合研究所 MRIシステムズ(株) |
|情報技術部 C/S課長代理 吉野 正夫    |