[Tokyo.pm] 恥ずかしながらしくじりました。

吉野 yoshino @ mrisys.co.jp
2000年 1月 5日 (水) 02:11:47 CST

        Wed, 05 Jan 2000 16:30:06 +0900 の
        Re: [Tokyo.pm] 恥ずかしながらしくじりました。
        に関するメールにお答えします。

そうなんすよ。もちろん、1900 が起点となっている計算にしていれば、
問題なかったわけでして.....
そもそも、このコードだと、もし、$yy=0 だと、200 年になってしまうような.....
(笑^2)

で、気まぐれな私は他の場所では、
`date +%Y%m` で、 date コマンドからとってきていたので、
このバグ物は使ってなかったのと、
そもそも、これを、 slist のログ管理に使っていただけ
だったので、笑い事で済みましたけど。

このバグ物を作った元ネタは
[クイックPerl5 リファレンス プレンティスホール出版]
の localtime() のサンプルに、

($Sec,$min,$hour,$mday,$mon,$year,$isdst) = localtime() ;
$mon++ ;
print "localtime() 19$year-$mon-$mday. Day ${ydat} of the year. \n";

てなのがあったのをただ、ピーコしていたんですね。
うーーーん。間抜けだ。

|三菱総合研究所 MRIシステムズ(株) |
|情報技術部 C/S課長代理 吉野 正夫    |