[Tokyo.pm] Mailing list policy

2000年 2月 27日 (日) 04:54:18 CST

こんばんは、goichi @ tokyo.pm.org(登録申請中)です。

前回の定例会で、今日のワンライナーを集めて出版するとの意見がチラっとでて
おりました。
まだ、決定事項なわけではない、と言うより全然決まっていないのですが、
将来のために著作権の問題についてクリアしておこうとの結論になりました。

そこで、過去にメーリングリストに流れたワンライナーについて
作者の方々に収録の許可をお願いした所、何点か貴重なご意見を頂きました。

良い機会なので、ワンライナーの著作権だけの問題とするのではなく、
私なりに東京PMメーリングリストのポリシーとしてまとめてみましたが如何でし
ょうか?

メーリングリストポリシー
====== ここから ======

Tokyo.pmメーリングリストに投稿されたコメントやプログラムの著作権は、
投稿する際に特に断りがない限り、基本的にPerlと同じ扱い、つまりGPLか
Artistic Licenceとみなされます。
それゆえ、他の媒体に収録する場合などには作者個別に断りの連絡は入れませ
ん。
しかし、取捨選択の際にはメーリングリストやWeb上などに議論の場は設けま
す。

何か収録作業を行う時、「個別に連絡を入れて確認する事」は、非常な労力にな
るそうです。
しかし「出席できなかった例会で全部決定されてしまった」となるのも困ると思
うのです。

とても玉虫色のポリシーになっているのですが、基本的にはこれで随時修正する
ので如何でしょうか?

E-mail  goichi @ mb.kcom.ne.jp