[Tokyo.pm] Re: DNS setting

Koichi Nakatani nakatani @ konica.co.jp
2000年 2月 22日 (火) 07:33:50 CST

なかたにです。

>   細かいことで 申し訳ないのですが、NS をこちらに向けてもらったあと
> tokyo.pm.org に対して割り当てるのは A でなく、CNAME になります。

さらに細かいことで申し訳ありませんが、たとえば次のように設定すると
メールについて不具合が出るんじゃないでしょうか?

tokyo.pm.org. IN CNAME hfb.pm.org.
tokyo.pm.org. IN MX    {りゅうちさんちのメールサーバ}

こうなっていると sendmail が勝手に tokyo.pm.org. -> hfb.pm.org. の
書き換えを行ってしまい、メールが hfb.pm.org. に向かってしまう
可能性があるような気がします。(「DNS & BIND」初版の邦訳の105ページの
下の方に、「sendmail は通常メールのヘッダ中の別名を規準名に置き換える。」
とあります。) したがって CNAME レコードの左辺と MX レコードの左辺に
重複する名前を使うのは得策ではなくて、そのような場合には下記のように
するのが良いと思います。

tokyo.pm.org. IN A     {hfb.pm.org. のIPアドレス}
tokyo.pm.org. IN MX    {りゅうちさんちのメールサーバ}

# このようにした場合にも、不真面目な MTA は @tokyo.pm.org 宛のメールを
# hfb に送りつけることがあるらしいのですが、 hfb 自体がまじめに
# MX にリレーしてくれれば問題ないでしょう。