[Tokyo.pm] DNS setup

2000年 2月 21日 (月) 01:15:56 CST

  りゅうちです。

> DNSに詳しくない私のためにもう少し教えてください。
> 龍池さんあてに直接メールも出したのですが、
>
> ★pm.org.のネームサーバーhfb.pm.orgに必要な変更
>   削除: tokyo	 A  166.84.185.32
>   追加: tokyo	 NS りゅうちさんとこ
>
> ★りゅうちさんとこのネームサーバーに必要な変更
>   追加: tokyo.pm.org. SOA ...
>   追加: tokyo.pm.org. MX  ...
>   追加: tokyo.pm.org. CNAME 166.84.185.32
                              ↑ これ IPでなく ホスト名になりますが...

> こんなでいいのですか?

  たぶん pm.org. では NS が示すホストの IPアドレスも記述する必要があった
と思った。 いま手元に DNS & BIND 3版がないので 嘘かも...

> SOAの中身(mail addrとか)はpm.org.側で設定してもらわなくてもいいの?

  それは システム的にはいらないです。 ただ 人的に管理者のアドレスを連絡して
おくのは通理だとは 思うけど...