[Tokyo.pm] Re: 書評 入門Perl/Tkについて

Yoichi Miyata yoichi @ oreilly.co.jp
2000年 2月 16日 (水) 21:56:18 CST

宮田です。

ちょっと補足させてください

2000/02/17 02:23:46 頃届いた harada goichi 様の
『Re: [Tokyo.pm] Re: 書評 入門Perl/Tkについて』メールより

>「良い所を見つけて誉める書評」って本当に
>書くのが難しくて、途中で諦めたんですぅ〜。

例会の時も話しましたが、提灯記事を書けというわけではありません。
ただ一読者として製品紹介記事や書評のようなレビュー記事を読んだと
き、最初から最後まで欠点を挙げているものを読むと気持ちが悪くなる
ということです。

またこれは編集という職業に携わっている者としての経験からなのです
が、欠点を見つけたり、その欠点を酷評することはわりと簡単なこのの
ようです。筆が進むとでもいうのでしょうか欠点はスラスラと書け、そ
の分量も多くなりがちです。よいレビュー記事は、良い点と悪い点をバ
ランスよく書けているものだと思います。レビュー記事などを書き慣れ
ていない人がバランスよく書くためには良い点を多く探すつもりで書く
と良いのではということです。

ちょっと例会のときは説明不足だったかもしれません。すみません。