[Tokyo.pm] 入会希望

Kazumasa Utashiro utashiro @ iij.ad.jp
2000年 2月 15日 (火) 20:31:34 CST

From: Kazumasa Utashiro <utashiro @ iij.ad.jp>
Subject: Re: [Tokyo.pm] 入会希望
Date: Wed, 16 Feb 2000 10:24:17 +0900

> 英語で "no free beer" という表現を使うことがあります。『只ほど高いもの
> はない』『苦労せずに手に入るものなど何もない』というような意味なのでしょ
> う。だから、free beer は存在しないものの代名詞として使われるような気が
> します。

後で思ったんですが、この用法としては "no free lunch" の方が一般的でし
たでしょうか。

free beer の元々の意味は別にして、rms の言葉をちゃかしているというのは、
当たってそうな気がします。

--utashiro