[Tokyo.pm] Re[2]: subscribers

Takefumi Kimura takefumi @ crayfish.co.jp
1999年 9月 28日 (火) 08:54:44 CDT

クレイフィッシュの木村です。

>岡部さんの「PerlとXML初級編」は荒海へ漕ぎ出す船乗りの姿を見
>た気分です。
>それにしても魅力的なアプリケーションが見えず、環境(モジュー
>ル)の整備などが混沌としている現状だと、*並のPerl屋さん*には
>敷居が高い印象はありますね (涙)
ですね〜、会社でやっている[秘密プロジェクト]で、XMLを使おうと思っ
て講義で岡部さんがおっしゃていたXMLの本も、ちょっと前に読んではいた
のですが、?マークが頭の上にたくさん浮かび上がって途中で挫折しちゃ
いました。(汗)
これを、機会にもっかい、挑戦してみるつもりです。
# ちなみに、[秘密プロジェクト]とは、
# 仕事しているふりをしながら、個人的な趣味でなにかをつくることです。(笑)

___

>個人的な興味で恐縮ですが「ゼロからプログラミング言語教育を行
>う際のアプローチ方法(?)」を皆さんに伺いたかったです。
>私の記憶では概要をバーっと説明されて、サンプルの入力・実行と
>例題の繰り返しだったような。
んーっと、ボクも始めはそんなかんじでした。(学校の授業でしたので)
興味があれば、勝手に覚えるし、無ければ全然やらないって感じでした
ね。<学校のみんなは.....
ちなみに、ボクがperlを始めたきっかけは、CGIです。
カッコイイ[ゲストブック]を作りたくてそれだけのために勉強しました。

やっぱり、興味や作りたいモノ、やりたいコトがなければ、なかなか覚え
るのって難しいんじゃないですかねー
# じゃあ、それをどうやって、アプローチするかというと.....んー?

___

>「オープンソースまつり'99 in あきはばら」の出し物で、社内か
>ら DBI 関連の講師をって話を頂きましたが、これってどんな催し
>でしたっけ?  Crayfish社内ではスケジュール的にキツイ人たちば
>かりなので難しいかもしれませんけどね。
>                           ↑ 社交辞令もまじで受け止める人♪
>木村さんいかがっすか?
># 会社では私と木村さんは後ろ向かいの席だったりして。
人前にでるのは苦手だしー
「perldocの通りにやったら繋がった」程度だし....
                    ↑ 同じく、社交辞令もまじで受け止める人

___

>あ、ポケステ買います (笑)
最近、社内では「どこでもいっしょ」ユーザが増大中です。
# みんなネコを選ぶから、お友達帳がネコだらけ(笑)
# ちなみに、一番最初に教えた言葉は、「ぱーる」と「ぶいあい」でした。
  株式会社 クレイフィッシュ
        技術局 開発部   木村岳文
  Phone:03-5366-5785  Fax:03-5269-0067
  Email:takefumi @ crayfish.co.jp
  URL  :http://www.crayfish.co.jp/
  PGP Public Key:http://www.crayfish.co.jp/~takefumi/pgp.html