[Tokyo.pm] Re: Open Source Matsuri '99 in Akihabara

harada goichi goichi @ mb.kcom.ne.jp
1999年 10月 8日 (金) 09:46:33 CDT

こんばんは、吾一です。

maeda @ src.ricoh.co.jp wrote:

> 前田です。
>
> オープンソースまつりについてそろそろ動きましょう。

了解です。

> 小山さん、セミナーの方ですが、2時間くらい(先日の勉強会くらい)の
> わくで、DBIを使ったデータベースアクセスについて話せますか?

ちょっと思ったのですが、DBIモジュールの凄い所は、
ドライバさえ取り替えれば、色々なデータベースにそのままアクセス出来る点で
すよね?

つまり、DBIの機能だけを使ったスクリプトならば、

DBIモジュール + DBD::Oracleを使えばオラクルに、
DBIモジュール + DBD::Pgを使えばPostgresに、

理論的にはスクリプトを変更せずとも、ドライバを変更すればそのままアクセス
できるのが売りですよね?

何が言いたいかと言いますと、
オープンソースのDBで有名な物として「MySQL」と「PostgreSQ
L」
がありますが、確か、Postgresユーザ会の方がオープンソース祭りに
参加なさると思ったのです。

つまり、小山さんと木村さんが行われるセミナーの時にオラクルのみと決定して
しまわずに、
Postgresもサポートした形で行ってくだされば、Postgresとの
相乗効果が期待できるし、
セミナーで使ったスクリプトを出展物として展示できるのではないかと思うので
すが、如何でしょうか?

(正直、マスコットだけはちょっとキツイと思います・・・・・・・・)

MySQLのユーザ会の方があるのかちょっと知らないのですが、
その他に参加なさるグループの方々はどのような方々がいらっしゃるのでしょう
か? > 龍池さん
ネタがないと言うのもありますが、Perlが糊としての真価を発揮して、他の
ユーザ会の方と
協力できたら良いのではないかなぁー、と思っております。

push(@developers, "岡部さん"); #捕まえた!!

Goichi Harada
E-mail  goichi @ mb.kcom.ne.jp