[Tokyo.pm] mastering regex

Kazumasa Utashiro utashiro @ iij.ad.jp
1999年 12月 14日 (火) 03:47:43 CST

From: "NAKAMURA, Hiroshi" <nakahiro @ sarion.co.jp>
Subject: Re: [Tokyo.pm] mastering regex
Date: Tue, 14 Dec 1999 17:46:18 +0900

> がーん.気付いてませんでした...家に帰ったらチェックしてみようっと.
> 差し支えなければ,お名前とともに,上記ページにコメントを追加したいです.

はい、別段差し支えはありません。

ところで、日本語の文章で助詞が重なる現象を 1990年ころに村井純氏は「は
はがが問題」とか「ががにに問題」とか、その時思い付いた名前で呼んでいま
した。主語の部分を編集したときに、つい助詞の部分まで入力してしまって消
し忘れるという、計算機による文書処理特有の現象だと思います。当時 500ペー
ジほどの WIDE プロジェクトの研究報告書の編集を隣で学生がやっていて、そ
こで「ををがが問題」を発見するために作ったのが mg というコマンドの始ま
りでした。

さすがにここまで脚注に入れるのは憚られた :-)

> ...すいません,一つ前の歌代さんのメイルを,
> 誤って削除してしまいました.大変申し訳ありませんが,もう一度,
> Mastering Regular Expressions home pageの移転先を
> 教えていただけませんでしょうか.

	http://public.yahoo.com/~jfriedl/regex/

です。

	http://enterprise.dsi.crc.ca/cgi-bin/j-e/jfriedl.html

からもリンクが張ってあります。

--utashiro