[Tokyo.pm] mastering regex

NAKAMURA, Hiroshi nakahiro @ sarion.co.jp
1999年 12月 14日 (火) 03:26:53 CST

なひです.

球蹴りしてて行き損ねました...残念(涙

>   NFAは迷路ゲームを解くとき、分れ道ごとに目印を置き、
> 	行き止まったら目印まで戻るのに似ている
>   DFAは迷路ゲームを解くとき、分れ道ごとにすべての可能性を
> 	覚えつつ同時に進めていくのに似ている

正規表現マッチングエンジンにおけるNFAとDFAは,駆動エンジンを,
正規表現とターゲットのどちらにするかという違いだというのが,
あの本を読んでのなひ理解です(怪しい ^^;).
ので,上の説明だとちょっと違和感があります.
自機駆動で迷路を解くとなると,
「迷路ゲーム」は,どうやってもNFAに思えてしまう...

いや待てよ,「迷路を解く」と「マッチする」を対比するからいけないのか.
迷路ゲームの目的を「ゴールを探す」ではなく,
「敵の位置を見つける」だとすれば...

うーん,よくわかりません.解き方として,
「同時に進めていくのがDFA」という感覚はわかるんですけれども.^^;

> と説明したら、「迷路ゲームをそんな解き方するやつはいない」って言
> われちゃいました。分岐が3つ〜5つくらいだったら、普通はそうやって
> 解きますよねえ。ちょうどガンダムで複数のファンネルを使うみたいに。

これはタームがわからない...