[Kansai-pm] 5周年に向けて

Ktat ktat at kawachi.zaq.ne.jp
Tue Oct 26 11:45:12 CDT 2004

加藤@とーきょーです。

KOF行きたかったですが、その前の週に別の用事で大阪帰ったので、
ちょっと出費が痛いのでやめときました...。

On Sun, 24 Oct 2004 13:35:44 +0900
Yasushi Nakajima <nakajima at netstock.co.jp> wrote:
> ・CPANモジュールリスト日本語化計画
>  KOF2004で試作したCPANモジュールリストの冊子は結構欲しいという人がいま
> した。各モジュールに一行の短い説明が付いていますが、それを日本語に訳した
> ものを作ったら、非常に値打ちのあるものができるのではないでしょうか。3000
> 以上あるのでなかなか大変ですが、一つ一つは短いので(短いための難しさもあ
> りますが)みんなで分担したらなんとかやれるのでは。いい物ができたらそれな
> りの製本をして一冊500円くらいで売るとか。

あると便利な気がしますね。やるのでしたら、参加したいです。
大変そうだけど...。

> ・Encode勉強会
>  Perl5.8のEncodeモジュールは、Perl自身の中でのUnicodeの扱いと絡んで、ど
> う使えば良いのか、encoding、utf8、bytesの各プラグマも含めてよくわからな
> いという人が多いようです。KOF2004でも質問が寄せられていました。
>  みんなで勉強してその謎を解き明かそうという企画です。

以前に、自分でまとめた分は下記にありますが、間違ってるかも。
http://www.pure.ne.jp/~learner/program/Perl_unicode.html
使いこなせば面白そうなんですが、なかなか面倒ですね...。

--
Kato Atsushi (Ktat)
 mailto:atusi at pure.ne.jp
 mailto:ktat at kawachi.zaq.ne.jp