[Kansai-pm] PerlモジュールリストのPDF

Yasushi Nakajima nakajima at netstock.co.jp
Thu Nov 4 07:30:14 CST 2004

 KOF2004で試作したPerlモジュールリストのPDFですが、その後少し手を加えて、
私のサイトに載せました。

http://hp1.jonex.ne.jp/~nakajima.yasushi/modlist.pdf

 KOFの時は時間がなくて、作者別の情報は載せていませんでしたが、それも入
れました。そのため、287ページ、8Mバイト弱という大部になりました。そのつ
もりでダウンロードしてください。

 これは、search.cpan.orgの分類されたモジュールリストと、各作者のページ
をダウンロードしてきて、それをアレンジしてPDF化したものです。作成用スク
リプトももう少し整理したら公開します。

 まだ索引がありません。索引を付けるとさらにページ数が…。とりあえず、作
者IDとモジュール名は相互に文書内のリンクになっているので、クリックで簡単
に行き来して見られます。体裁は冊子として印刷することを考えて作っています
が、その辺の機能はやはり電子文書のほうが便利ですね。

 PDFJ+XPDFJで作ったのですが、これだけのボリュームだとかなり時間とメモ
リを食いますね。また、PDFJは基本的に日本語がターゲットなので、ヨーロッパ
各国で使われるアルファベット派生の文字が苦手です(iso-8859-1の範囲なら大
丈夫なのですが)。そのために、一部の作者の名前で、妙に間延びしたようにレ
イアウトされている箇所があったりします。その辺は今後の課題。

--
Yasushi Nakajima <nakajima at netstock.co.jp>