[kansaipm] 車輪を再開発してしまっているかもな今日この頃

Ktat ktat at kawachi.zaq.ne.jp
Sat Mar 6 07:49:57 CST 2004

加藤@とーきょーです。

On Sun, 29 Feb 2004 20:50:58 +0900
Yasushi Nakajima <nakajima at netstock.co.jp> wrote:
>  よくありますね。そういう情報を集めたサイトを作れないか考えています。
> CPAN内の類似モジュールの機能比較とか、更新状況とか…。
>
>  また、プログラミング上のTipsなども、検索エンジンだけで直接見つかること
> はまれで、そこからいろいろ見て回って情報を取捨選択する作業が伴います。そ
> れをみんながそれぞれやってるのは非常に無駄な気がします。一度調べたら結果
> を整理して集めておけば…。
>  そんなことを考えています。

 モジュール
     | CPANへのリンク
     | 邦訳へのリンク
     | 使い方に関するドキュメントへのリンク
     | 評価とか、感想とか

あると、便利かもしれませんね。

>  「車輪を再発明するな」とはよく聞くスローガンですが、正確に言えば「『車
> 輪』と呼べるだけ再利用性のあるものがあればそれを使え」ということだと思い
> ます。さすがに標準モジュールに入っているものは『車輪』と呼べるでしょうが、
> CPANにある大量のモジュールのどれだけが『車輪』と呼べるものか。印が付いて
> いるわけではなく自分で見極めなくてはならないのがちょっと不便。

使ってみたら、ちょっと使いにくいなぁというようなときもありますしね...。

--
Kato Atsushi (Ktat)
 mailto:atusi at pure.ne.jp
 mailto:ktat at kawachi.zaq.ne.jp