[kansaipm] Re: [kansaipm] 車輪を再開発してしまっているかもな今日この頃

akiba akiba at rr.iij4u.or.jp
Mon Mar 1 05:03:47 CST 2004

秋葉です。

> [...]
たとか...
> Ktat> Cookbook買ったら載ってんのかな(^^;
> Ktat> そういうものが、Webで簡単に見付かればいいんだけど。
>
>  よくありますね。そういう情報を集めたサイトを作れないか考えています。
> CPAN内の類似モジュールの機能比較とか、更新状況とか…。
>
>  また、プログラミング上のTipsなども、検索エンジンだけで直接見つかること
> はまれで、そこからいろいろ見て回って情報を取捨選択する作業が伴います。そ
> れをみんながそれぞれやってるのは非常に無駄な気がします。一度調べたら結果

ホテルや旅館の宿泊情報で、宿泊者が感想を投稿できるサイトがありますが、
あのような仕掛けがあれば利用者に親切なのかな。

>  「車輪を再発明するな」とはよく聞くスローガンですが、正確に言えば「『車
> 輪』と呼べるだけ再利用性のあるものがあればそれを使え」ということだと思い
> ます。さすがに標準モジュールに入っているものは『車輪』と呼べるでしょうが、
> CPANにある大量のモジュールのどれだけが『車輪』と呼べるものか。印が付いて
> いるわけではなく自分で見極めなくてはならないのがちょっと不便。

車輪と一口で言っても色々ありますからね。
タイヤなら、最低ホイールサイズや扁平率が合わないと、全く使えませんし、
欲を言えば、乗り心地や雨天時の性能なども知りたいものです。
プログラムでも、何か指標があればいいですね。

-----
akiba
-----