[Kansai-pm] Re: 6/26川合さん上洛

Yasushi Nakajima nakajima at netstock.co.jp
Thu Jun 10 04:38:33 CDT 2004

HAYASHI> この前、赤山神社鳥居前の五島園芸というお店に行ってました。
HAYASHI> ひょっとしたらお近くなのでしょうか。
HAYASHI> # 虫取りスミレとか売ってるお店です。

 はい、近くですよ。五島園芸は蘭で有名なお店ですね。通販もやってます。赤
山神社は商売の神様で、関西の五十払い(ゴトバライ)という慣習は赤山神社の
祭日に由来するとか。比叡山に登る時は、修学院離宮南側の雲母坂(キララザカ)
からが最短コースですが急坂で道がえぐれていて登りにくい。赤山神社の北側か
らの道を取ると比較的なだらかで登りやすいです。

 以上、豆知識でした(^^)。

--
Yasushi Nakajima <nakajima at netstock.co.jp>