[kansaipm] たずねびと

yu yuhashimoto at hi-ho.ne.jp
Mon Feb 9 22:43:40 CST 2004

橋本優です。
最近、perlは、ご無沙汰です。会社(製造業)の中国進出の検討係をしています。
中国はTurboLinuxが、Windowsを抜いてシェアトップだったかと。
9800円で、買ったOCRソフト付きスキャナーで、読みとった文書をテキスト化
して、遊んでいます。手入力する10倍ぐらいはかどるように思います。2時間で
10ページほどコンバージョンできました。

2004年 2月 9日 月曜日 09:18、あなたは書きました:
> 秋葉です。
>
> 私、最近はデータマイニング(データ分析)ツール
> 「MUSASHI」にうつつをぬかしています。

基幹業務に使える、安価なデータベースは、ないかと思って、
私も、MUSASHIをインストール使ってみました。速度や使い勝手は
問題ないようです。入力データ(トランザクション)は、XMLデータと
し、データベースとしては、XMLテーブルというデータ形式で、それ
に対してアクセスするという感じですね。XMLテーブル形式ファイル
も、テキストですが、項目定義をファイルの最初に1回だけもち、デ
ータはその後に続くという合理的な保存形式です。データを用のために
CSV、XML、XMLテーブル等のコンバージョンや、各種コマンドが
用意されているようです。