[kansaipm] たずねびと

akiba akiba at rr.iij4u.or.jp
Fri Feb 6 06:31:45 CST 2004

秋葉です。

私、最近はデータマイニング(データ分析)ツール
「MUSASHI」にうつつをぬかしています。

さて、Perl使いの方で「協力してやろう」と言って
いただける方を探しています。
お願いしたい事は次の2つです。

1.MUSASHI版CPANを作りたい。
「MUSASHI」には、分析のシナリオがあります。
シナリオとは、要するにシェルスクリプトのことです。
基本的なシナリオはディストリビューションに含めますが、
「MUSASHIコア」には入れたくないが、あったら便利、
あっても良いかもシナリオも整備していきたいと
考えています。
業種、目的別に、色々なシナリオを充実させる為には、
PerlのCPANのような仕組みが有効と考えています。
相談にのっていただける方を探しています。
アイデア、提案、警告、予言、よもやま話など、情報を
教えてください。

2.MUSASHI用Perlプログラム
「MUSASHI」のキモは、大量データの高速処理です。
しかし、最終的には人間が見てわかる程度の量に
なります。
最初の大量データ処理の部分はどうしようもないので
しょうが、データ量が減った後は、Perl使えばもっと
ハッピーになれそうな気がしています。
現在は、「MUSASHI」の後はたいてい「Excel」になっています。
このへん、誰かがなんとかしてくれるとうれしいな。

ボランティアベースなので、どちらも「得」になる話では
ありませんが、「徳」は積めるかもしれません。
世の為人の為に、一肌脱いでやろうかと言う
奇特な方を探しています。

Akiba Shuuichi
akiba at adm.osaka-sandai.ac.jp