[kansaipm] イベントネタ

Yasushi Nakajima nakajima at netstock.co.jp
Wed Apr 7 01:34:30 CDT 2004

argrath>  白方です。花見当日は疲れて寝てました(^^;)

 残念でした。次の機会はぜひ。

argrath> >> ・CPANにあるたくさんのモジュールが似たようなのがたくさんあってしかもレベ
argrath> >> ルもまちまちなので、なかなか自分の用途に合ったものを探すのが大変。モジュー
argrath> >> ルの感想や評価を集めることができないか
argrath> >>  「旅の窓」で泊まった宿の感想や評価を書き込んで他の人が参考にする、そん
argrath> >> なイメージのサイトが作れたら。
argrath>
argrath>  これはまさにwikiがぴったりではないでしょうか?
argrath>  1ページ1モジュールという感じで。

 構想というより夢想段階ですが、もうちょっと欲張ったことを考えています。

・CPANのミラーとしてモジュールがダウンロードでき、
・もちろん検索機能があり、
・各モジュールのページと連動して感想や評価が書き込め(もちろん他の人の書
いたのが読め)、
・感想や評価も検索でき、
・関連する複数のモジュールを並べて比較するような形での評価も書き込めて、
いわば目次が増殖していき、
・感想や評価が書き込まれると作者へ自動的に通知され(これは英語の問題があ
るのでちょっと難しいかな)、
・Amazonのように「このモジュールをお使いの方は、こちらのモジュールも使わ
れています…」と推薦もしてくれ(余計なお世話?)、
・たくさん書き込むとポイントが貯まって何かもらえたり(誰がスポンサー?)、

…てな感じ。後ろの方はちょっと冗談も入ってますが。

--
Yasushi Nakajima <nakajima at netstock.co.jp>