[kansaipm] Re: 三周年記念の資料とか

tomohi-f at cd5.so-net.ne.jp tomohi-f at cd5.so-net.ne.jp
Wed Jun 18 06:00:01 CDT 2003

こんばんは,福原です.

> 小山浩之です。

> うっ、追従せねばせねばと思いつつ一年近く放置してますね(笑)

すみません,まったく催促のつもりではなく,
Perl ベースのコンテンツ管理システムが発展すると嬉しいな
という意味でした:-)

> 基本仕様に追従すること自体は難しいことではないので、必要なの
> は実装する熱意だけってか。
> 問題はpluginをどうするか。Plugin機構の実装はmod_insertみたく
> Dynamic link I/F使えばなんとでもなるのですが、CPAN的に増殖す
> る個々のpluginをどーしたもんかなと...

xoops のモジュールを見ているとPHP でべた書きで,後でメンテナンスする方は
大変だと思いますが,新規モジュール作成の敷居は低いように思います.
Blosxom のモジュール作成もCPAN的に増殖するよう敷居が低いと良いですね.

>    http://sourceforge.jp/projects/modinsert/
>
> 中心メンバっちゅーか作ってるのは僕一人なので、メンテナンスす
> るお仲間大募集中です。

まだまだBlosxom を調べている段階ですが機会があればよろしくお願いします.

> Web siteの管理用途としてみると、Blosxomぶちこんでテンプレー
> トと記事をCVS経由で共有・更新って格好が素敵だと思いますよ。
> mod_blosxomのページはsf.netのCVSサーバから定期的にcvs update
> して更新しています。

なるほど,CVS を使えるというメリットがありますね.
先に岩井さんから「Kansai.pm 枠で比較記事」の話がありましたが,
実際に活用されている方のコメントを紹介するのも読者にとって
嬉しいと思います:-)

これまで頂いたコメントを参考にしてBlosxom, MT, DyFK等,
どれがKansai.pm にとって嬉しい形か考えましょう.:-)
--
福原 知宏 (tomohi-f at cd5.so-net.ne.jp)