[kansaipm] Net::TrackBack-0.21 使用レポート

IWAI, Masaharu iwai at alib.jp
Tue Jun 17 09:09:48 CDT 2003

岩井です。

少し前ですが、Net::TrackBack モジュールを使ってみました。
TrackBack ping を受信したり、送信したりするには問題なく
使えるみたいです。

ただ、0.21 では、一箇所だけ嵌まりましたので、情報共有などを
兼ねて報告しておきます。
receive_ping メソッドは
1, TrackBack ping を受ける
2, 解釈する
3, サブルーチン code_ref を呼ぶ
4, TrackBack ping の結果を ping 送信元に返す
という処理をしているのですが、この 3 のときに code_ref が
返す値は、ping処理が成功したならば偽を、失敗したならば
真(その理由を記述した文字列)にする必要があります。
POD にあるサンプルなら動くのに自分で必要な処理を書いた
コードだと正常に ping が打ててないと出るので、ソースをみたら
| Callback returns a string if an error occured and a false
| value if successful. Counter intuituve?
というコメントがありました。
まあ、まだこのモジュールの仕様が固まってないから POD に
書いてないんでしょうけど、こういうことは POD に書いて
もらった方がよかったなぁ、と。
# 次のバージョンでもそのままなら連絡しようとは思ってますが。

http://search.cpan.org/dist/Net-TrackBack/
http://perldoc.jp/docs/modules/Net-TrackBack-0.21/Net/TrackBack.pod
http://www.movabletype.org/docs/mttrackback.html
http://lowlife.jp/translation/mttrackback.html