[kansaipm] postgreSQL RPMについて

IWAI, Masaharu iwaim at cc.mbn.or.jp
Sun Jan 26 10:53:30 CST 2003

岩井です。

Subject: [kansaipm] postgreSQL RPMについて
Makoto Matsuura <bacon at palette.plala.or.jp> wrote:

> RPMインストールの場合基本的に
> includeファイルとかはどこにあるのでしょうか?(初歩的な質問ですみません

パッケージングのポリシーに依存します。
RedHat8.0 はさわったことすらないですが、たぶん

POSTGRES_INCLUDE=/usr/include/pgsql
POSTGRES_LIB=/usr/lib

です。

> #こういうのはfind -nameで調べるのが基本なのでしょうか?

rpm -ql postgresql-devel などで調べるのが基本です。:)

> 私の設定だとRPMだけに頼るため細かい設定などができないので
> 結局あまりよくないのでしょうか?(一応最後は顧客のデータベースとかを
> SQLでいじれたらいいなと思っています。まだテスト段階ですが)

提供されている RPM パッケージのコンパイルオプションなどを調べて、
目的に適しているか否かを調べないと結論はでない気がします。

> postgreSQL7.2.3をRPMインストールしたのですが
> その後perlなどで日本語処理をさせたりすることを考えれば
> ソースからのインストールのほうが良いのでしょうか?

RedHat の PostgreSQL の RPM パッケージに関しては全然しらないので、
こちらはパス。

--
いわい