[kansaipm] 更新チェッカー

Ktat ktat at kawachi.zaq.ne.jp
Tue Dec 9 08:29:21 CST 2003

加藤@とーきょーです。

# 忘年会は帰ろうか、どうしようか、迷い中...。

すでにどっかにありそうな気もしますが、UpdateChecker という、
更新チェッカーのようなものを作りました。遊んで下さる方募集中です。

 http://sourceforge.net/projects/update-checker/

上のURLの内容とかぶりますが、ちょっと紹介。
便利と思われる点は、更新対象とチェックした内容の保存場所を問わないところ。
あと、diff が取れる点(というより、diffしか取らない)。

自分では、下のような用途で使ってます。

1. バックアップ用途。
2. いつもチェックするWebPageがどれくらい更新されているかチェック。
3. ローカルのファイルと、WebPageのファイルの差異をチェックして、WebPageが古ければ更新。

ノイズが多い場合がある(WebPageのタグとか)ので、
チェック対象の内容をフィルタにかけられるようにしています。
ローカルでは、pod で書いて、リモートを更新するときには、pod2html するとかもできます。

チェック対象
UpdateChecker::Web -- Webというか、WebPage
UpdateChecker::File -- ファイル
UpdateChecker::RemoteFile -- FTP or SCP で取って来れるファイル
UpdateChecker::Command -- コマンドの実行結果(作ってみただけです)
UpdateChecker::Any (上のクラス全部)

保存場所
UpdateChecker::Data::File -- ファイルに保存
UpdateChecker::Data::RemoteFile -- FTP or SCP でリモートに保存
UpdateChecker::Data::Storable -- Storable で保存

くらいを今の所、作成しています。

課題は、もっとテストが必要とか、Linuxでしかテストしてないとか、
ドキュメントが不十分とか、ドキュメントの英語が壊れているとか...。

興味がありましたら、ちょっと見てやって下さい。

--
Kato Atsushi (Ktat)
 mailto:atusi at pure.ne.jp
 mailto:ktat at kawachi.zaq.ne.jp