[kansaipm] Re: 3 周年記念イベントについて

Yasushi Nakajima sey at jkc.co.jp
Mon Apr 7 21:21:26 CDT 2003

IWAI,> > 弾さん: 講演 45 質疑応答 10       (55)
IWAI,> > 樋口さん: 講演 30 質疑応答 5      (35)
IWAI,> > 中島さん: 講演 30 質疑応答 5      (35)
IWAI,> > perldocjp紹介: 講演 10 質疑応答 5 (15)

 あとはクイズかじゃんけん大会ですね。

 前にやったようなチーム対抗のクイズは、チーム内で参加者同士が会話する機
会を提供すると言う点で魅力的です(ひたすら発表を聞くだけというのではつま
らないですから)が、100人規模になると運営が難しい。

 たとえば…
5問程度クイズを用意して、参加者には解答記入用紙(問題は書いていない)を
配っておく。一問ずつプロジェクタで問題を示し、各自解答記入用紙に自分で解
答を記入してもらう(周りの人と相談するのもOK)。そしてその場で正解も発表。
正解かどうかのチェックも自分でやってもらう。全部のクイズが終わったら、全
問正解した人でじゃんけんしてもらって賞品をあげる。全問不正解の人もじゃん
けんしてもらって賞品をあげる。
…なんてのはどうでしょう?これなら100人規模でもやれるのでは。

 クイズの内容としては、プログラミングのスキルとは無関係な、Perl雑学的な
ものがいいんじゃないでしょうか。顔写真を4つくらい並べて、Larry Wallはど
の人?とか。

中島 靖