[kansaipm] 【OF2002】紹介リーフ原稿案

Yasushi Nakajima sey at jkc.co.jp
Fri Nov 29 20:39:29 CST 2002

 遅くなりましたが、紹介リーフの原稿案です。とりあえず作ってみた、という
段階です。

 A4片面で、色上質紙にプリントしようと思っています。

 文字ばかりではつまらないので、マスコットと私のハンコ、kansai.pm.orgの
画面キャプチャなど入れようかと思っています。ただし、kansai.pm.org画面キャ
プチャだとラクダマークが入ることになります。これがオライリーの使用条件と
の関係でどうかがよくわかりません。

中島 靖

関西オープンソース+フリーソフトウェア2002
Kansai.pm紹介リーフレット原稿案

2002/11/30
中島

Perlを使ってみたい、Perlをもっと使いこなしたい…
そんなあなた、Kansai.pmへどうぞ!

【Kansai.pmって何?】

Kansai.pm = Kansai Perl Mongers は、Perlというプログラミング言語の、主に
関西で活動するユーザーグループです。Perlに興味のある方はどなたでも参加で
きます。

Kanssi.pmは、日頃はメーリングリストで質疑応答や情報交換をしながら、時々
ミーティングをおこなっています。2002年5月の二周年イベントは次のような話
題でおこなわれました。(こういう堅い話題だけでなく、豪華景品争奪じゃんけ
ん大会とか、Perlクイズ大会などもやってますヨ。)

・DBIの動向と新領域への展望
・ビギナー向けの真珠みがき2
・Perlだけで作る日本語PDF
・Perl CGIの簡単高速化
・標準語関西弁化モジュール Kansai.pm
・TMTOWTDI の謎を探る
・Perlで、オブジェクト指向
・XML::DOM メモ

Kansai.pmは参加者同士の自由な情報交換の場として運営されています。Perlを
使っていて行き詰まったとき、こんなことはできないんだろうかと疑問が浮かん
だとき、こんなものを作ってみたんだけどというとき、ぜひKansai.pmのメーリ
ングリストへ投げてみてください。そこから話題が広がって、勉強会が始まった
り、講師を呼んでのミーティングになったり、すごいモジュールが出来ていった
り、そしてもちろん単なる飲み会になったりするでしょう。

さあ、あなたもKansai.pmに参加して、Perlライフをエンジョイしましょう!

【Kansai.pmに参加するには】

会費等は必要ありません。気軽にご参加ください。

メーリングリストにご参加ください。本文に「subscribe kansai-pm-list」と書
いたメールを majordomo at pm.org 宛に送ると、参加確認のメールが自動返信され
ますので、それに返信すると参加できます。

	・メーリングリストは原則公開で、イベントや集会の打ち合わせに使う
	  ことを目的とします。
	・話題は特に限定しません。告知、質問、その他Perlに関することなら
	  OKです。
	・CGIに関する質問はCGI関連のメーリングリストへお願いします。
	・このメーリングリストに投稿された文章等の情報は、資料作成などの
	  理由で再配布、再編集されることがあることを予め承知しておいてく
	  ださい。

ミーティングに直接ご参加いただいても結構です。ミーティングの案内は
Kansai.pmのWebサイト http://kansai.pm.org/ でおこなっています。

【Perlに気後れしているあなたへ】

Perlって難しそう…というあなたに、Kansai.pm二周年イベントの参加者アンケー
ト「Perlのこんなところが好き」に寄せられた声からご紹介しましょう。

楽に書ける。動けば(ある程度)OK。おおらかな思想/お手軽。短い記述で複雑な
ことができる/かんたんなことがかんたんに出来ること/やり方が沢山あること
で色々な手法を実践できる/CPAN モジュール群をはじめモジュールが充実して
いる。お手軽さとエレガンスさのバランスのよさ/エラーメッセージが比較的こ
なれている(わかりやすい)

「簡単なことは簡単に。難しいことも可能に」「やり方はいくつもある」という
のがPerlのポリシーです。奥は深いけれども、とりあえず必要なところから使え
るのがPerlの良さ。気軽に始めてみませんか。

【Kansai.pmのブースで、Perlの疑問質問大歓迎】

今回のイベントのKansai.pmのブースには、Kansai.pmのメンバーが常駐していま
す。Perlについての疑問、質問、どしどしお寄せください。どんなことでもたち
どころに解決…なんていうわけにはいきませんが、一緒に考えていきたいと思い
ます。

あなたのPerl度とPerlへの一言のアンケート、Kansai.pmグッズやオリジナル
CD-Rの販売(実費+寄付)もおこなっていますので、ぜひお立ち寄りください。