[kansaipm] [急募] BSD Mag. 原稿募集

IWAI, Masaharu iwaim at cc.mbn.or.jp
Tue May 14 11:31:24 CDT 2002

Subject: [kansaipm] [急募] BSD Mag. 原稿募集
"IWAI, Masaharu" <iwaim at cc.mbn.or.jp> wrote:

> BSD Magazine の原稿ですが、あと半ページぐらい増やす
> 必要がありました。そこで、今回のイベントに関して
> 書くことができますので、書いてくださる方を募集します。
> なお、実際には半ページより多いぐらいになるかと思います。

ちなみに締切は 17日の金曜日です。
現在の原稿は下のような感じです。
この「2周年記念イベント」のあたりを差し替えるぐらいの
勢いを希望します。もちろん、増量して。:)

-----------
■Kansai Perl Mongers

■■2周年記念イベント

□以下本文
 前回、3月か4月に開催すると宣言していた2周年記念イベントですが、
準備に時間がかかってしまい5月にずれ込んでしまいました。イベントに
参加しようと思っていた方々やPerl Mongers短信でのイベントレポート
などを期待していた方々にお詫び申し上げます。MLなどで打ち合わせた結果、
5月11日(土)に大阪府高槻市の総合市民交流センターで開催することとな
りました(本号が出版されるころには終了していると思いますが……)。
当日のイベント内容などを次回のPerl Mongers短信で報告できれば、と思います。

■■最近の話題

□以下本文
 メーリングリストやイベント打ち合わせのミーティングのときに挙がった
話題をいくつか紹介したいと思います。

■■■CJAN!?

□以下本文
 Perlのモジュールなどを集めたWebサイトであるCPAN
(Comprehensive Perl Archive Network: http://www.cpan.org/)
がJavaのアーカイブを集めたCJANになっていました。実はエイプリル
フールネタだったのですが、世界中にあるCPANのミラーサイトもCJANにな
ってしまっていて、4月2日には無事に戻るのか心配の声も挙がっていました。

■■■PDF生成モジュール

□以下本文
 PDF文書を生成するモジュールに関する報告がありました。当初、
PDF::Createの日本語化からはじめていたところ、こんがらがってきたので
最初から書いているとのことです。そして、その変換前の形式として何が
良いのかという話になりました。Perlのドキュメントの形式であるPODを
はじめ、HTML+CSS、XSLT、TeX、独自形式のマークアップなどが挙がりました。

■■■Perlのうた

□以下本文
 use Perl;にてPerlのうたが発表されました
(http://use.perl.org/article.pl?sid=02/02/26/1716214)。
ビートルズの「Let It Be」にあわせて歌うとよいそうです。

■■■セキュアプログラミング講座

□以下本文
 IPA(情報処理振興事業協会: http://www.ipa.go.jp/)の
セキュリティセンターでセキュアプログラミング講座
(http://www.ipa.go.jp/security/awareness/vendor/programming/index.html)
が公開されているとの報告がありました。セキュアPerlプログラミングという章に
Perlでセキュアなプログラムを作成する方法について紹介されていますので興味が
ある方は読んでみるとよいでしょう。

■■おわりに

□以下本文
 Kansai.pmでイベントや宴会を頻繁にやっていこうとは思っていますがなかなか
手が回っていません。Perlに関するイベントを企画したい人や宴会でPerlに関する
話をしたい人などがいらっしゃいましたら、ぜひとも参加
(http://kansai.pm.org/japanese/ml.html)してください。

--
いわい