[kansaipm] 2周年記念イベントを振り返って

Yasushi Nakajima sey at jkc.co.jp
Mon May 13 09:42:37 CDT 2002

FUNAKI> >  オブジェクト指向とか、CGIとか、テーマを絞ってチュートリアル的な中味で
FUNAKI> > の発表を集めたセミナーをやるのもよいかな。
FUNAKI>
FUNAKI> うーん、それだとそのテーマに興味ある人だけが来る感じに
FUNAKI> なりやすいので、幅広くテーマが混じっている現状でも良いかなあと
FUNAKI> 思ってます。
FUNAKI>
FUNAKI> それに、テーマを絞ると講師の段取りがどうしても大変に
FUNAKI> なってしまう面がありますしね (^^

 今回のような記念イベントは「いろいろあって面白く刺激になる」というのが
よいと私も思います。ですが、どうしても食い足りない感じは残ります。テーマ
を決めたセミナーもあってよいかと。その場合、そんなにたくさんの講師を並べ
る必要はなくて、30分×2ないし3で、質疑応答の時間をたっぷりとる、全体
の時間も2〜3時間ということでやればよいのではないでしょうか。

 もちろん講師の準備はそれなりに大変ですが、あくまで参加費は取らずに、お
互いに教え合うというスタンスでのセミナーとしてできればと思います。

中島 靖